クラクラ攻略info ~northと旅人と最強アーチャー~

とある旅人のクラクラ総合攻略

そうだ、○○に行こう

お久しぶりですfreezeです

今攻略記事を書くのが面倒でして…
この前のポイント編から書く気力が低迷気味なんですよねね
迷走している記事になってもしょうがない(しょうがなくない)

雑談にしますかね

私はよくクランを転々としているんですが…
あ、ホームはnorth villageですよ? 当たり前じゃないですか~ 
と言っても最初に行ったクランがnorthじゃないんですよ
2~3クランほど転々としてnorth villageに入ったんですね
その頃はまだ産声を上げたばかりで、今より3分の1くらいしかいませんでした^^;
でも前のクランの再建みたいな感じだったので、たまに前身のnorth villageのメンバーが遊びに来てくれるんですが…

旅人になったのはこの頃ですかね
クラン対戦の負け越しが多くて、戦術を鍛えるために常勝クランに行ったのがきっかけですね
その頃はth5くらいで右も左も分からなかったです笑
そこでクラクラ留学っぽいことをしたんですが、やっぱり一番クラン対戦が楽しみでしたね
何が楽しみだったかというと、相手から☆をとって貢献する!ということでは無く…
Th8、Th9のリプレイをずっと見ることでしたね笑
「ほぁー! ドララカッケー!」とか「Gowipeすげー!」とかですね笑
とにかく見よう見真似で、戦術を少し盗んだりしてジャイヒーとかに活かしてましたね
まぁこのことが原因である問題を引き起こしたんですが…それはまた別の時に^^;

さて、何が言いたいかというと
旅人の利点と不利点ですかね
  
まず利点は
様々な戦術が学べるんですよねー
マンネリ化した戦術を見直したり、クラン事に何を目指しているのか、といったそのクランの特色を見ることが出来るんですよねー
クラン建てたい人とかは有りかなーなんて思いますね(*´ω`*)

不利点は
クランの人と絆が出来にくいってことですかね
ここだけの話、出かけて来ますと言うといってらっしゃーいと言われます^^;
果たして戻って来るだろうと思ってるのか、どこか行っても別にいいよと、思われてるのか怖いところがたまにあるんですが…
そーいうこともあるということですね


あーーーーーーー
なんか真面目な話になってるー
まとめ無くていいのにー
雑談なのにー

だめですねーやっぱりまとめてしまう…
書きたいこと書きゃあいいのにねー

ネガティブにならないー
じゆーに行きますよー

えっと何の話でしたっけ?笑
あ、旅人だそうそう旅人
クラクラの旅は楽しいですよ
リプレイもそうですが、例えば対戦疲れたなーとか、忙しくて参戦出来ない、空気が重くね?もっと楽しくやりたいんだけど
とか、それぞれの人のニーズに合わせてクランを選ぶんですが… 
その時に下見という観点からでも、色々なクランを旅をするって言うのはいいことですね
だって肩肘貼っててやるのもいやじゃん?
そーいうもんです
所詮ゲーム、されどゲーム
基本ストレスになっちゃいけないと思うんですよ、楽しむことや学ぶことなど自分がやりたいことをやるのがゲームだと思うんですよ

だから人それぞれの楽しみ方があってもいいんですよねー
だからうちのクランは、放置の方もいればアクティブな方もいる
ある意味混沌としてるクランです笑
プレイの意識の差はあります
でも楽しけりゃいいじゃない
その延長線上にクラン対戦の勝利があるんじゃないですかね?

あれ?なんかクラン対戦のあり方っていうか、ゲームとは何かみたいなこと言ってる
道筋建てないで書くのは良くないですね^^;
まとまりが無さすぎる笑

これ以上話してると、ひっちゃかめっちゃかになるのでこのへんで

結論暇すぎるんじゃあぁぁあー

(*´∇`)ノ ではでは~