クラクラ攻略info ~northと旅人と最強アーチャー~

とある旅人のクラクラ総合攻略

サイドカット!サイドカット! それから復帰術



こんばんわ お久しぶりです freezeです

…なんてこんなのんきな挨拶してる場合かあ〜! 
 
いつぶり更新してないのかなと思ったらほぼ半月更新してないという
どこからか消息不明という文字がちらつきそうですけど…
(実際には来てない  というかむしろ来い←)

久しぶりの攻略記事デスかね
2ヵ月ぶりですか  もはや攻略infoじゃなくて、クラクラ連絡infoに名前変えろよなんて来てもおかしくないですな

さてさて今回は何時ぞやかに告知してたサイドカットです
いやー長らくお待たせしました
ちなみにサイドカット失敗した時用の対抗策もあるっちゃああるので、それも載せてみようかと思います笑

Q.そもそもサイドカットって?


まずはこちらの攻めを見ましょう


f:id:Freeze_north:20160417192651j:image

どうやら相手のプレイヤーは 陣地を時計にはめ込んでみると、3時方向から攻めるらしいですね

f:id:Freeze_north:20160417192247j:image
しっかりと援軍を処理して先に打ったクエイクの方にゴーレムが進んでいきます


f:id:Freeze_north:20160417192354j:image
では真ん中にペッカ入れますかー
そーすれば星3いけるかも…


f:id:Freeze_north:20160417192426j:image

ん?あれ? ペッカ
おーい どこいくんだよー

ペッカが中に入らないで外周を回ってしまいました
結果は星2でしたが、中に入ってたら星3取られてたかも知れません   

じゃあどーすれば中に入ってくの?

そのためのサイドカットです

上の文からわかるとおり囮のユニット(ジャイアントやゴーレムなど)を出したあと、本体を中に入れるために使う戦術です


具体的なサイドカットの仕方


f:id:Freeze_north:20160417194006j:image

3時から攻めるならば青の部分を削れば中に行くかも知れませんね
心配ならばダークエリクサータンクを削っとくとなおいいかと思います

また出すのが大工の小屋より上か下かで、どれだけ削るかを考えてみると、より安定しますね

サイドカットに使うユニットは一般的にwizですね

攻撃力が高いので壁ユニットと本隊との差があまり開かないで済みます

また攻撃力が高いので、そのまま攻撃にも使えるのが大きな要員じゃないかと思います

外側回ってしまったら?

今度は外側回ってしまったらどうすればいいのか、対抗策を出していきたいと思います

① wbを使って壁を空けて中に入れる

これをすることによって本隊のユニットが壁の中の施設に入りやすくなると思います
一つ一つの施設の距離が広い場合に使えます

②wizを使って進行方向の施設を先に倒す

進行方向の施設を壊すことで、進行方向を曲げることが出来ます
そうすることで中に入っていけると思います

中に行きやすいのは①より②の方が行きやすいかと思います
①と②を組み合わせるとなおいいかと思います


いかがだったでしょうか?

本隊のユニットはアーチャーだったり、wizだったり、ペッカだったりしますが
Thが上がれば上がるほど重要になっていくと思います
なのでサイドカットは早ければ早いほどいいかと
Th7までには習得していきたいですね

ドラゴンラッシュをする時にドラゴンを対空砲に向かわせるために、サイドカットが重要になっていきます
ドラゴンラッシュの時でも対抗策は使うことが出来るので
最後のやり方も覚えておくといいかと思います


久しぶりの更新でしたが
また更新していくのでご安心を笑
Freezeは生きてますよー  消息不明ではありません

それではこのへんで
(*´∇`)ノ ではでは~